検索
  • 秀俊 近藤

減量作戦 その4

お世話になっております。

HKダイエットサポートの近藤です。


その1~3までは、消費カロリーと摂取カロリーにスポットを当てましたが、今回は食事量を減らしていく過程で体重の変化と食事の内容について書きます。


まずは、食事日記をつけている最中での体重増減についてです。

大塚製薬 身体と水分より 一部記事抜粋引用

https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/about/rehydration/water/body-fluid/


上記の図の通り、身体に占める割合は水分が60%を占めています。


約7000カロリーで1㎏増量することを踏まえて、食事日記を付けているとカロリーをある程度抑えているならば、一時的な増減の正体は体内の食物+水分が殆どです。


お客様のお話や私自身の経験からも言えることなのですが、減量期間中はメンタルが不安定になる時があります。その為、ごく僅かな期間での体重増をダイエット失敗と思い込む方が多いのです。脂肪は1㎏で約7000カロリー摂取で増えるという事を冷静に判断出来れば、一気に2~3㎏脂肪細胞が増大することはまずありえません。週ペースでカロリー摂取量が特に増えていなければ、数日経過と排泄のタイミングで体重は減少していきます。焦らず、淡々と記録と体重推移を見守る作業をしていくことがポイントです。



18回の閲覧
 

©2019 by HKダイエットサポート. Proudly created with Wix.com