フォロー

問い合わせ

住所

コワーキングスペース創荘-SOSO-  JR川崎駅から徒歩8分

〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町3-4 unicoA 407

©2019 by HKダイエットサポート. Proudly created with Wix.com

 
検索
  • 近藤代表

脂肪は心の鎧

ツイッターの更新に比べてこちら停滞気味なので、体重のお話を少しだけ。

やはり、ストレス変動で体重が増えやすいということ。特に自律神経の乱れが影響大。


身体は、副交感神経・交感神経が交互に波打つ形で機能を維持しています。ストレスが高まるとこれが交感神経寄りに傾き、これを副交感神経に引き戻そうとして食事量が増えるというパターンが多いです。胃腸の働きは副交感神経の支配下にあるので、胃の蠕動運動が活発になり、食物の消化吸収が活発化することで、摂食中枢が刺激されやすい状態になります。

(さらに、満腹中枢が刺激されにくい状態になりやすいとも言えるかもしれません。)


これが大概、過食に進むルーチンのひとつになりえるのですが、やはりそうなるとストレスバランスの制御が重要な要素になりそうです。心が崩れたバランスを取り戻そうと、過食になるわけですから、ストレスバランスを制御できればダイエットはうまくいくはず。


また、ツイッターでの印象深いコメントにストレスの高まりからの脂肪蓄積は心が鎧をまとっているようなものだというコメントがありました。鎧が必要なくなれば、身軽になれるということです。

30回の閲覧